ランチメニューの変更

10/29~ AとBが変わりました
 A 干しエビのピュレとカリフラワーのスパゲティ
 B 生ベーコンとキノコのリゾット

 干しエビ生ベーコン
干し海老と野菜をピュレにしてパスタのベースにしました
海老の味が前面に出て非常に美味しかったです
麺をリングイネにしたらもっと良くなると思います
生ベーコンは味がよく出て塩を使わなくてもよいくらいです
これもまた勉強になります  
by groin groin  at 17:26 |  日々のランチメニュー |   |   |  page top ↑

11月のお休み

◆毎週火曜日は定休日となります
 
  ※16日(月)~17日(火)、連休とさせて頂きます
      
   注:3日(火)文化の日は通常通りの営業、代休で4日(水)にお休み頂きます
   お間違いのないようお願い致します
   ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します
   皆様のご来店心よりお待ちしております!
by groin groin  at 17:05 |  定休日と営業時間 |   |   |  page top ↑

本日のボンゴレ

10/28~
 A スパゲティ ボンゴレビアンコ
 B 干しエビとブロッコリーのクリームリゾット
 C 鶏モモ肉のソテー スパイシートマトソース

久々にボンゴレをやりました
パスタの中でボンゴレが一番好きですねシンプルで
ただしばらくランチではお休みです
また来年の春にあさりが大きくなるのを待ちましょう!
ボンゴレ
by groin groin  at 16:50 |  日々のランチメニュー |   |   |  page top ↑

リンク その5

★神田にある老舗酒屋さんです
 店長のS様が奥様と一緒によくgroin groinに食べに来てくれます
 その際にいつも持参頂く日本酒がこれまた絶品なんです!
 いつも有難うございます!
 神田和泉屋

 和泉屋
さとうさん2

S様デス↑
by groin groin  at 18:49 |  リンクのご紹介 |   |   |  page top ↑

リンク その4

★友人がボランティアでワンコ達の里親を探す活動をしています
 groin groin常連のお客様もCAJAの会で譲渡が決まり幸せに暮らしています
 CAJA成犬譲渡の会

 カヤの
by groin groin  at 18:25 |  リンクのご紹介 |   |   |  page top ↑

みゅーじしゃん

実は恥ずかしながら私・・・
音楽で生計を立てようと思っていた事もあるんです
今となっては夢散ってしまいましたが・・・・
でも今でも音楽はやめられません!!
楽器を弾く時間は料理の世界に入ってからは
全くといっていいほどなくなってしまいましたが・・・(泣)

そんなこんなで我が愛しの”愛器”を紹介します
何本かあるので少しずつ紹介していきますね

まずは私の一番大事なベース!
FENDER USA JAZZ BASS 1965年のモデル
”ジャコ・パストリアス”に憧れ
ジャズベースがどうしても欲しくて”ローン”で買っちゃいました
学生だった為バイトしたお金でね
しかし”ジャコ”のモデルは64年製でフレットマークが”ドット”でしたが
私のは”ブロック”です
当時はそれが複雑な心境でした
音は最高に良いです!
試奏した瞬間に値段も見ずに買ってしまいました
高い衝動買いでしたね

ベースの話・・・
分からない方
興味ない方
つまらない話ですみません(でも続けます)

s-6.jpgアップs-2
画像右側 :ピックアップの上に削れがあるのですがこれはピックによる削れです
ピックでも激しく弾きます
因みに・・・ 隣のはりねずみのクッションはIKEAで購入したエアークッションです
いつもこれに座って弾いています
楽チンでオススメのクッションです

by groin groin  at 18:16 |  シェフのひとりごと |   |   |  page top ↑

懐かしの・・・

10/23~
  A フレッシュトマトとモッツァレラチーズのスパゲティ
  B 浅利とズッキーニのクリームリゾット
  C ロースハムのカツレツ インペリアルソース

懐かしのハムカツです
今ではなかなかお目にかかれないのでは?
ソースもベストマッチングでございます
パスタはシンプルにフレッシュトマトとモッツァレラチーズのスパゲティです
このパスタは盛りつける際に
溶けたチーズが伸びて非常に作業がしづらいパスタです
特に私はチーズを和えるので大変です
食器を洗うのも大変!?
ハムカツモッツァレラ
by groin groin  at 17:18 |  日々のランチメニュー |   |   |  page top ↑

まかないの時間です

10/21~
連休明けのランチです
予定通りのメニューです
画像はCの豚のチーズ焼きでございます
豚チーズ


今日は賄いの写真も撮ってみました!
まかない
今日の賄いは蕪のスープ
サラダパスタは株の茎とベーコンで和風パスタを作ってみました
最後に卵でとじてごま油で風味をつけました
和風は落ち着くなぁ~~
by groin groin  at 00:24 |  日々のランチメニュー |   |   |  page top ↑

21日(水)~のランチメニューです!

下記予定しています

10/21~
 A ツナと白菜のスパゲティ ペペロンチーノ
 B ベーコンとカリフラワーのクリームリゾット クミン風味
 C 豚ロースのソテー 粒マスタードソース
 
Aはよくキャベツを使った物を見かけますが
季節物の白菜を使って作ります
白菜は水分が多いので良く炒めて甘みを引き出し
食感用に芯の方を千切りして最後に入れます
Bはカリフラワーと相性の良いクミンを併せてリゾットに・・・
前菜のスープは”蕪のスープ”です

皆様のご来店心よりお待ちしております!
by groin groin  at 22:03 |  日々のランチメニュー |   |   |  page top ↑

リンク その3

★groin groinにディスプレイしている雑貨の一部をこちらでご紹介しています
 アンティーク et コレクタブル雑貨 BIZOU

 ビズ
by groin groin  at 19:05 |  リンクのご紹介 |   |   |  page top ↑

風邪

今日は月一度の連休でゆっくりと家で過ごしています
今世間では”インフルエンザ”が流行ってマスクをしている人を多く見かけます
私もインフルエンザではありませんが
風邪をこじらせかれこれ3週間以上経ちます
休みの度に病院に行き薬をもらう事を繰り返してもまだなお
未だに本調子ではないのです
昨日はランチを臨時休業しようと思ったほどで頭も痛く
身体もだるい・・・
しかしこういうときに限って
私どもの仕事は追い討ちをかけるようなことが起こるのです
店には有難い事なのですが忙しくなり”ギブアップ”寸前でした!
ディナーはお客様が引き次第21時に閉店させて頂きました
ご迷惑をお掛け致しました
皆様どうぞご自愛下さいね!


ブログベアs-DSCN6598
↑こんなベアの顔の心境です


明後日からのランチメニューをアップしておきます
ご期待下さい!!
by groin groin  at 18:07 |  シェフのひとりごと |   |   |  page top ↑

リンク その2

★こちらの店主がgroin groinによく食べに来てくれます
 沼袋の個性的なカレー屋さんです
 とても美味しいので是非足を運んでみて下さい!
 新・印度料理 たんど~る

 店主デス↓
 たんど~る店主
by groin groin  at 01:38 |  リンクのご紹介 |   |   |  page top ↑

リンク その1

★groin groinOPENの際にデザインや内装工事をお願いしました
 住宅デザイン設計事務所 i-ado

 工事の様子がこちらからもご確認頂けます↓
 http://monmon-architecture.i-ado.com/?eid=892981#sequel

 s-工事画像 009
by groin groin  at 01:27 |  リンクのご紹介 |   |   |  page top ↑

本日の前菜&スープ

10/15~
 A ベーコンとナスのスパゲティ ”アラビアータ”
 B 牛バラ肉と白菜のリゾット アリッサペースト添え
 C 豚肩ロースのソテー パイナップルソース

今日はパスタのみ変更です
辛いのが少し苦手な私
ですがこういった辛い料理もやらねばなりません
辛さの調節が自分の中での判断になるので難しいです
自分にはちょっと辛いくらいにしています
アラビパイン


前菜
前菜は鶏の・テリーヌ→ラタトゥイユ→ナスのキッシュ
スープはカリフラワーです
写真の前菜はキッシュです
前菜はその日によって変わっていきます
(一日の中でも変わります)
沢山ある前菜の中からランダムに添えているわけですが
たまにピザを1カットの事もあります(苦笑)
スープは季節野菜を使ったポタージュが基本で
これも日によって変わっていきますね 
by groin groin  at 16:14 |  日々のランチメニュー |   |   |  page top ↑

今日は奮発して!

10/14~
 A 17種類の野菜を煮込んだミネストローネ 
 B  牛バラ肉と白菜のリゾット アリッサペースト添え
 C 豚肩ロースのソテー パイナップルソース

今日のAの枠はパスタではなくイタリアンでいうところの”ズッパ”です
フェデリーニというパスタを砕いて入れてはいますが・・・・
野菜をふんだんに17種類も入れてみました
ペーストにしたものやら色々入っています
野菜の味がやさしく
風邪気味で少し参っていた自分の胃にもやさしく沁みわたります
一日でなくなってしまいましたが
今度はパンと一緒に添えて出そうと思っています
こういうスープは寒くなると心も温まります 
by groin groin  at 00:32 |  日々のランチメニュー |   |   |  page top ↑

またサボテン

またサボテンの話ですが・・・
すこぶる成長っぷりです!
一番高いところを見て下さい!
注:同じサボテンです


サボテンs-1
去年は窓の半分ぐらいでしたが・・・


サボテンs-2
今は国旗のところまできています!

by groin groin  at 00:49 |  シェフのひとりごと |   |   |  page top ↑

すっかり秋です

10/10~
 A ベーコンとカリフラワーのクリームスパゲティー クミン風味
 B ズワイ蟹と白菜のリゾット ジェノバ風
 C 豚ヒレのカツレツ モッツァレラチーズ焼き

短かった夏も完全に終了した感じですね
夜もそろそろ毛布が必要になり
朝起きるのが辛くなる季節が近づいてきました
ランチメニューのAはカリフラワーをピューレにしてソースにしました
生クリームはほとんどいれずカリフラワーを前面に押し出して
クミンをプラスしてアクセントにしました
Bの白菜はくたくたになるまで炒め蟹と合わせました
Cのカツレツは衣に白ゴマを加えて香ばしく仕上げました
またしても写真が撮れず残念です・・・
by groin groin  at 01:19 |  日々のランチメニュー |   |   |  page top ↑

台風接近中

10/7~
 A トマトとオリーブのスパゲティ ”プッタネスカ”
 B ジャコとアスパラのリゾット 柚子風味
 C 豚ロースのソテー ポルチーニのクリームソース

休み明けから雨・・・
しかも台風が接近しているようなので今週末まではずっと雨ということです
気が滅入ります
メニューは肉に久々にポルチーニのソースを使いました
賄いで食べちゃいました
パスタは”プッタネスカ”シンプルで好きなんです
プッタ
by groin groin  at 16:18 |  日々のランチメニュー |   |   |  page top ↑

10月のお休み

UPが遅くなり申し訳ございません!

◆毎週火曜日は定休日となります
 
  ※19日(月)~20日(火)、連休とさせて頂きます
 
   ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します
   皆様のご来店心よりお待ちしております!
by groin groin  at 03:04 |  定休日と営業時間 |   |   |  page top ↑

また画像ありません!

10/2~ 
 A ジャコとブロッコリーのスパゲティ ペペロンチーノ
 B 豚肩ロースのラグーのリゾット
 C ビーフハンバーグ 牛筋の粒マスタードソース

すみません!!
今回も残念ながら写真に収められませんでした・・・
久々にハンバーグを作りました
個人的にハンバーグは大好きで
どこか違うお店でこういうメニューがあったらパスタとものすごく迷います
日本の洋食修行を始めた当時とてもやりたかったメニューです
因みにオムライスやグラタン、ドリアなんかも得意なんですよ!(自分的に)
そろそろ秋のメニュー”グラタン”や”ドリア”が上がる日も近いです
by groin groin  at 17:32 |  日々のランチメニュー |   |   |  page top ↑

画像なしです

9/29~
 A 豚挽肉と茄子のラグーのスパゲティー
 B ベーコンとブロッコリーのリゾット アーモンド風味
 C 鶏モモ肉のソテー 粒マスタードソース

残念!!
画像がアップ出来ませんでしたが
一応記録だけ残しておこうと思います
写真を撮るタイミングがなかなか難しいんです
技術もね
久々にラグーをパスタに導入してみました
いわゆる”ボローニャ風”ではなく軽い感じに仕上げました

by groin groin  at 17:24 |  日々のランチメニュー |   |   |  page top ↑
プロフィール

groin groin

Author:groin groin
中野駅南口から約徒歩5分
南仏の民家をイメージした
手作り感満載の
仏・伊飲食店のシェフです

Twitterはじめました
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる