
by groin groin  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

只今戻りました!!

皆様お休み有難うございました!
あっという間の10日間でした
今回は”ニース”~”アヴィニォン”を中心に
小さな村などを訪ねました。
旅の写真や料理などを今後何度かに
分けて紹介して行こうと思っております
お楽しみに!!

明日より開店準備に入ります
月曜日から通常通り営業いたします
ご来店お待ちしております。

by groin groin  at 00:28 |  シェフのひとりごと |   |   |  page top ↑

いよいよっ!!!

いよいよ
明日、シェフが戻ってきます。

今日で、お留守番も終了!!
ホッとしているスタッフ●○です。

といっても
営業は28日(月)からで

日曜日は
シェフ、仕込みで大忙しです(^_^;)

みなさん
フランスのお土産話、楽しみにしていてくださいね♪
by groin groin  at 01:04 |  シェフのひとりごと |   |   |  page top ↑

シェフは、いま。。。

シェフがフランスに行ってしまってから
久しぶりのブログUPとなります。

いま、シェフは
フランスのどの辺りにいるのだろう???

私は、今日も店番です(*^_^*)

~~シェフより~~

「フランスから帰って来るまでに新メニューブックを仕上げておくように!!」と
 宿題が出ていました(--〆)

昨日、やっとのことで出来あがりました。

一緒に作ってくださった
zoukoubouのデザイナーさんに感謝。

ひとりでは仕上がっていなかったでしょう・・・
シェフの思惑とは、はずれて?!?!
なかなか可愛らしくできました♪♪♪




by groin groin  at 14:01 |  シェフのひとりごと |   |   |  page top ↑

長期休暇!?

明日より2/16~26日までの10日間フランスへ行って参ります
営業は2/28より再開いたします。

 さて今回の旅はオープンして以来約3年間の煮詰まった頭を
一度クールダウンして新鮮な風を新たに吹き込むためであり
決してお遊びではございませんよ!!
現地の空気を感じることでまた皆様により良い物を提供したいと
強く思っております
では帰国後また皆様にお会いできることを楽しみにしております

   
PS 尚、お休み中の問合せや予約の対応は従業員が対応いたしますので
  メール及び留守番電話にお願い致します。
  返信や折り返しのお電話は少しお時間を頂きますことご了承下さい
   

                       groin groin 店主より

by groin groin  at 03:53 |  シェフのひとりごと |   |   |  page top ↑

明日は・・・

3連休、最終日
みなさまいかがお過ごしでしょうか??

雪が降って、予定変更になった方も多かったのでは・・・

明日は、groingroin連休前最終日となります。

明後日から
シェフは、フランスに食べ歩きのたびに
私は、飲み歩きの旅に・・・

いやっ 修行の旅に行って参ります(^_^;)

10日間、しばしのお別れです。
今日、明日のご来店お待ちしております♪

by groin groin  at 16:39 |  シェフのひとりごと |   |   |  page top ↑

2/10(木)本日のランチ

ランチ前に
UPし忘れていまいましたm(__)m

きくらげスパ
A:ハム・チンゲン菜・きくらげのスパゲッティー シノワ風
sa-monn.jpg
B:サーモンとほうれん草のクリームリゾット
C:ハンバーグ カレー風味のトマトソース


今日は、タルマ店長出勤です。
ぬくたるま

毛布でぬくぬく
by groin groin  at 16:33 |  日々のランチメニュー |   |   |  page top ↑

2/9ランチ

本日のランチメニューです

 A ハム、青梗菜、木耳のスパゲティ シノワ風 (オイルソース)
 B スモークサーモンとホウレン草のリゾット (クリームソース)
 C 鶏モモ肉のソテー カレー風味のトマトソース

スパゲティは中華食材を使い
一風変わったスパゲティ作ります。

ご来店お待ちしております
by groin groin  at 02:56 |  日々のランチメニュー |   |   |  page top ↑

でみぐらすたいむ Ⅱ

アップするのが遅くなりました
完成したソースの写真です
 
 祝!完成

美しいソースが完成!!
今回約70L出来ました。

ちなみにこのソースを今のメニューでは
お肉料理のソースや赤ワイン煮込み、
パスタのソースなどに使用しております
ソースは残さずパンなどで拭って食べてくださいね

骨

今回も自然の恵みに感謝して
ありがたく頂きましょう。
 
by groin groin  at 16:56 |  シェフのおすすめディナーメニュー |   |   |  page top ↑

でみぐらすたいむ パートⅠ

2/2日より今年2回目のデミグラスソースを仕込み始めました
”デミソース”はフレンチの世界ではあまり仕込まず
現在では”フォンド ヴォー”が主流になっています
自分はこのソースには思い入れがあり”デミソース”を
仕込むことにしています
修業時代に食べさせて頂いた”ビーフシチュー”や”ハヤシライス”
に感動した日々を思い出します
まあいわゆる洋食ってホントに美味しいですよね。

初日 
   
初日

焼いた骨や筋肉と野菜とともに鍋に投入しひたすら煮込みます
浮いてきた脂をこまめに取り除き、鍋底に焦げ付かないよう注意!

2日目

2日目

水分が少なくなってきたので、また水と煮詰めたワインを足しちゃいましょう
狭いガス台の上にパスタ用の鍋とソースの鍋が火にかかり圧迫感がある上に
この寒い日々でも暑~い。
夏場は皆様、想像がつきますよね。
まさに地獄の暑さです。
コックの仕事を志す前はこんなに大変だとは思いませんでした・・・・

3日目

3日目
 
おお~ソースっぽくなってきましたね~
実はこれはもう漉した後でした!
この後また足したり、つなぎを入れたりして
仕上げていきます
最初に取った脂でルーを作りつなぐのです
もう一息!!

完成品は明日アップします!!



  

 
by groin groin  at 16:38 |  シェフのおすすめディナーメニュー |   |   |  page top ↑

2月の定休日

 2月の定休日をお知らせいたします

 毎週火曜日と
 
 2/15~27日まではフランス研修旅行の為
 お休みさせていただきます。
 
 
 大変ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します
 3月~のご予約はメールにてご案内できますので
 ご利用くださいませ。

by groin groin  at 08:24 |  定休日と営業時間 |   |   |  page top ↑

本日のランチ

本日のランチメニューです

 A ジャコとブロッコリーのスパゲティ (オイルソース)
 B バジルソーセージとトマトのリゾット (トマトソース)
 C 〆鯖のソテー オリーブ入りの白ワインソース

 Cは鯖のフィレを酢締めしました。
臭みも抜けて美味しくいただけます。
そして本日の前菜セットに紫芋のスープが付きます
スープは無くなり次第変更になるのでお早めに!
by groin groin  at 08:12 |  日々のランチメニュー |   |   |  page top ↑
プロフィール

groin groin

Author:groin groin
中野駅南口から約徒歩5分
南仏の民家をイメージした
手作り感満載の
仏・伊飲食店のシェフです

Twitterはじめました
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

