groinの逸品”レーズンバター”

本日はレーズンバターの製作工程の一部を紹介致します
このレーズンバター本当に美味しいです。
何とか贈答品として世の中に紹介したいと思っております

今回特別にgroinの厨房に潜入してみました!!

CA3I02030001.jpg

まずはバターをホイップします
常温に戻して柔らかくすると楽ですよ。

CA3I02040001.jpg

空気が入ってこんなに白っぽくなりました!!
この作業が大事です。
大変ですがよくホイップしましょう!

CA3I02050001.jpg

残りの具材を入れて、混ぜ合わせましょう。
以上です。

CA3I02060001.jpg

頂きま~~す。
旨い~~

この出来あがりの状態を食べられるのは
我々のみですが、冷蔵庫で冷やして固まったものでも
これまた非常に美味しいです。





by groin groin  at 15:35 |  groin groinの事 |   |   |  page top ↑

早いもので・・・

早いもので1月も本日で終わりです

明日からは2月。
2月は自分がオーナーになってからは
一番気が重い月
あの確定申告の時期で
数字を扱う事が小さいころから
苦手な自分にとっては
ホントに嫌な時期。
始めは自分でやろうとしていたものの
イロハのイの字も解らない者にとっては
ちんぷんかんぷん
いわれるままにやったにしろ
結局多くお支払いををしていたのか?
などそれさえも解らず、
もう少し税金の事を勉強しておけば・・・
と後悔・・・
結局3回目からは税理士を紹介してもらい
お願いしましたが、100%お任せすると
費用も膨大に・・・
なのである程度は自分でやっておりますが、
これが営業と並行してやるのもなかなか・・・

その仕上げが今月の中旬に。
休みを丸一日潰してひたすら
数字合わせ。
入力ミスや、保険関係など
ややこしい事ばかり、
3回目にしてようやくアウトラインが
見えてきたものの、まだまだ解らないことばかり
小耳にはさんだ話が、”エ~~こんなんあり??”
”ずるくない??”みたいな話もちらほら
何処までまじめに正直に申告すれば・・・
と悩んでしまいます

肝心のお店の営業はというと
この時期は”お暇”な時期で、色々と
試作や普段やらないメニューをやってみたりと
自由な時期なのです
今日は久々にレーズンバターを仕込みます
あと久々にカレーを作ろうかなと
思っています

そんなこんなでギターの練習時間が削られている
今日この頃。
でも今日は指を切って以来
久々の合同練習!!
今日はエレキギターで合わせてみよう!!






by groin groin  at 09:26 |  シェフのひとりごと |   |   |  page top ↑

明日で・・・

明日で私も44歳・・・
子供の時に44歳って物凄く親父な感じがしていた
理由もなしに・・・
50代とかはおじいちゃん。
子ども心に漠然と年齢に対してそう感じていた。

そんな自分もその年齢。
いざ自分がなってみると全く実感がわかない。
未だに若いつもりでいる。
厄年も終わり、ホットしていたところ
昨年は最悪の年でありました
今年はそうならないようにありたいものです

今年は自分のやりたいことをやっていくように
します。人生1度きりですから。
スタッフの力量だとか、時期だとか
本来考えないといけない部分もある程度
無視することにしました。
そこを考えると何もできないですから・・・(現在)
やり始めてから修正していこうと・・・
だから、ついてこれない奴はついてこなくて良しとする
くらいの勢いでいきます。
なんだかんだいって、大事に育てても辞める時は
辞めるしね。

そんなこんなで、”私プロデュース”ライブを
 
 シェフ独奏、オン ギター&ベース 

2月14日 バレンタインデーライブ
 
 
を行います。

プログラム
 ★ ベース独奏  

 ★ アコ―スティックギター独奏
   (予定曲) 
    ・ウェイブ
    ・スペイン
    ・ルパン三世のテーマ     
       
 ★ ジョイント
   (予定曲)
    ・ルパン三世エンディング
    ・スローなブギにしてくれ

¥4200でお食事と飲物が付きます
ボジョレーのパーティー同様飲み放題です。
楽しく宴を過ごしましょう!
演奏曲はあくまで予定です。
練習次第では変わります。
 


by groin groin  at 17:16 |  シェフのひとりごと |   |   |  page top ↑

年始の営業

2013年1月3日

早いものでもう3日経ってしまいました
家からほぼ出ないで、映画三昧・・・
引きこもりですね・・・
本日はさすがに初詣に出かけよう!
まあ普段かみさんとの時間が
あまりないので、正月くらいは
ゆっくりと過ごしました。

さて年始の営業です
 1月5~6日 ランチ  11:30~14:00
         ディナー 18:00~21:00
 
 1月7日~  通常営業となります
 

本年も宜しくお願い致します

by groin groin  at 10:27 |  定休日と営業時間 |   |   |  page top ↑

2013年

年が明けましたね。
2013年の幕開けです
昨年1年間本当に有難うございました。
当店も早いもので今年の5月で
5周年を迎えます。
これも皆様の支えがあっての事で
感謝しております
本年も今まで以上に頑張ります
宜しくお願い致します!


昨年は本当に色んな出来事が起こりました
いいことも悪いことも含めて・・・
本来なら去年のうちにブログを
アップすべきでしたが、
お節の受け渡しが終わり
家で食事をとってそのまま寝てしまい
2012年が終わってしまいました・・・
なんともお恥ずかしい。
元旦も今年は東京にいます。
朝からB級映画三昧で、ソファーから
立ち上がらず、お節、雑煮
お酒と気が付けば17時・・・
早いな一日・・・
今年はゆっくり家で過ごすと決めて
いたので、かみさんと夫婦水入らずで
くつろいでいます

昨年は色々とありすぎて・・・
精神的にも強くなったかな?
現場に立つ事業主という立場が
いかに大変であるかという事を
実感させられたと同時に
喜びも味わえた1年でありました

今年は色々なことにチャレンジしていこうと
思っております
オープンして以来、
自分が作る料理を中心に店を運営してました
当たり前といえば当たり前ですが、
今年は今まで自分が経験してきたことも
提供していこうと考えています。

今年より月一度はデリカテッセンの日を
設ける予定です。
2月にはライブイベントもやります
2階席の増床も考えております。
年始から盛沢山ですが、
今年は”チャレンジ”です。

本年も宜しくお願い致します!!

by groin groin  at 19:14 |  シェフのひとりごと |   |   |  page top ↑
プロフィール

groin groin

Author:groin groin
中野駅南口から約徒歩5分
南仏の民家をイメージした
手作り感満載の
仏・伊飲食店のシェフです

Twitterはじめました
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる