美味しさって

今年に入りスタッフが入れ替わり
またもや大変な時期。
今回入ったスタッフに料理を覚えたいという
女の子がいます
元気が良く高感度あり、少しおっちょこちょい
そんな子が今必死で頑張っています

今はパンやサラダ、デザートを作っています
食べた事のない料理やソースを味見させ
少しずつ料理に携わっていけばいいなと思っています
料理を教えるにあたり
基本となる出汁を味見させます
なんといってもこれがないと・・・・
これが市販のブイヨン何かを使っていると
誰にでも出来てしまうので
基本となる物をきちんと仕込む
大切さを教えております

スタッフの一人が市販のブイヨンなどを
使った料理は”自分でもできそうな気がするが
うちで作っている料理は作れる気がしない”
と言ってました。
”泣かせること言うじゃないか!!”
と嬉しくなりました

おいしい物を作るというのはそう簡単なものでは
ないんですよ。
簡単に”魔法の粉”を入れれば
誰でもシェフに!!
でもそれは魔法が無くなってしまえば
普通の人に・・・

日々の仕事の積み重ねが美味しいものを
作っていくのですよ!
新しいスタッフにはこういった
大切なことを勉強してほしいと思っています。


カッコイイこと言ったな・・・

頑張れ新人!!



by groin groin  at 09:51 |  シェフのひとりごと |   |   |  page top ↑

休日日和?

最近ブログ自体を更新していなかったので・・・

フェイスブックやツイッターといった

SNS?と呼ばれる物とこのブログの

分け方を考えていました

結局のところ答えはまだ出ていません

最近ではどんな人でもそういったネットでの

”ネタ”探しをしているように感じます。

とりあえずランチで1枚、ディナーで1枚

ジムで1枚、飲み会で1枚といった感じに日記を付けるための

ネタの証拠として写真を1枚みたいな。

色んな人の色んな出来事をネットで閲覧できるのは

楽しいと思います。

ただ自分の事となると・・・・

例えば今日もランチを1人でしていたのですが

写真を撮りませんでした。というか撮るという行為が

自分の習慣に無い。何となく失礼な気もするし・・・・

先日も大学の友人が来店し夜更けまで飲み明かしたのですが

やはり写真を撮るのを忘れていました。(楽しくて)

なのでなかなか楽しい時ほどそういった事を記事に

出来ずにいます。

写真で40過ぎのおっさんがピースしてるのも気持ち悪いか。

写真があった方が伝わりやすいけど

まあ仕方ないか!

というわけで今日の休みは”ロックエイジ”という

映画を観ました。

ナイトレンジャーの”sister christian”から始まり

ジャーニーの”Don't stop believe"までの懐かしい

ロックナンバーが流れるミュージカル仕立。

やっぱりあの頃のアメリカンロックは”いいね”

エンドロールはクワイエット ライオットの”come on feel the noise"

トムクルーズも歌を歌っていましたが

上手ですが、ロックな感じではなかったかな

でも退廃的なミュージシャン役を見事に演じていました。

皆様も是非観てみてください。










by groin groin  at 01:46 |  シェフのひとりごと |   |   |  page top ↑
プロフィール

groin groin

Author:groin groin
中野駅南口から約徒歩5分
南仏の民家をイメージした
手作り感満載の
仏・伊飲食店のシェフです

Twitterはじめました
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる